社会福祉法第82条の規定により、本保育園では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。
本保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、 お知らせいたします。
1.解決責任者:松谷 宣也(園長)
2.受付担当者:松谷 礼子(主任保育士)
3.第三者委員
久富 達也氏(連絡先 0957-49-1158 )
小川 俊明氏(連絡先 0957-49-1139 )
森岡 宣浩氏(連絡先 0957-49-1425 )
町田 法子氏(連絡先 0957-49-1311 )
4. 苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員
(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア.第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)苦情解決の結果
平成30年度(受付年月日:平成30年4月~平成31年3月)
この期間に苦情はありませんでした。